自分に合った方法を見つけたい人必見!脱毛の種類とやり方

サロンなどで行なう専門的な施術

一口に脱毛と言っても、いろいろなやり方がある中で比較的多くの人が選択するのがエステサロンでの脱毛になります。エステでの脱毛はセルフ脱毛に比べて若干費用が高い反面、剃り残しや肌へのトラブルの心配が少ないのがメリットです。

エステでの脱毛では主に、フラッシュやレーザーによる施術を行ないます。フラッシュ脱毛は施術でしようする光が黒い色素に反応する特性を利用して脱毛をする方法です。こちらは脱毛よりも減毛に近いイメージで、施術で痛みを感じにくいため、初めての人におすすめと言えます。

レーザー脱毛は、その名前の通りレーザーの照射によって毛根から脱毛を行う施術です。人によっては若干痛みを感じるケースもあるので、希望をすれば事前に麻酔を打ってもらうこともできます。

自宅で気軽にできるセルフ脱毛

脱毛を考えている人の中には、エステなどに通いたいけれど仕事が忙しくて定期的に通えなかったり、費用が高いことを懸念する人も少なくありません。そんな人におすすめとなるのがセルフ脱毛になります。セルフ脱毛は市販されているカミソリやクリームなどを使って自分で脱毛する方法で、自宅で気軽に行なえるのがメリットです。必要な道具もリーズナブルな価格で購入できて費用を抑えられる点も魅力と言えます。

除毛クリームは目視できる皮膚の表面の毛を溶かすことを目的としているため、毛根にダメージを与える心配がありません。カミソリは男性が髭を剃るのと同じように余分な毛を剃っていくやり方です。目で確認しながら脱毛ができると言うメリットがある反面、毛と一緒に皮膚の表面も削ってしまうことから、脱毛後のケアを十分に行なうことが大切になります。

全身脱毛では、腕や脚、ワキなど、様々な部位のムダ毛をまとめて処理できる点が魅力で、自己処理が不要になるだけでなく、綺麗な見た目を維持できるというメリットもあります。